うつ病ねこの足跡

うつ病ニートの病状記録

きっと何者にもなれないまま誕生日を迎える

誕生日まであと数時間。

昨日も今日も労働をした。明日、誕生日も労働の予定が入っている。にゃんだなあ。

 ネットで誕生日の話をする人間たちにとって恒例(?)の欲しいものリストです。

別名「ネコと和解せよ」

一つ一つの商品にちゃんとコメントをつけている(ついていないものもあるけど)。

 

今日は労働後、服を見に行った。

ずっとパーカを買おうか悩んでいたのだが、実際に見てみると本当に必要かなあと思ってしまう。シャツばかり持っているので合わせづらいし。

人の少ない時間帯に行ったので店員の接客攻撃に遭ってしまった。

シャツが多いことを言ったらカーディガンを勧められ、いろいろ試着したけれど、優柔不断な人間なので「ポケットがあればこれにしたんですけど~」と逃げた。店を出てから、そんなにポケットが重要ではないことに気づき、値段も下がっていたのだし買ってよかったかもなあと後悔した。

すごく褒められながら接客されても、そういう仕事だしな……と思ってしまってきちんと受け止めることができないのだけどあれを真に受ける人っているのかなあ。

見る限りずっと立ってるし人間に話しかけないといけないし店員になれる気がしない(なる機会もないけど)。

そんなに似合ってないことを伝えるときはなんていうのだろう。さりげなく別のを勧めたりするのだろうか。働きたくはないけれど、接客術を身に着けると人間とうまく接することができそうで少しいいなあと思う。

 

f:id:shiki_neco:20150511224213j:plain

 

昨日描いたらくがき。和解ネコ少女。

労働が続いているのでらくがきだらけだ。

ちゃんとした絵をしゅばば!と素早く描けたらなあ。

 去年の誕生日はどんなこと書いたかな、と見てみたらひきこもりだった。しかもご飯を食べないひきこもりだ。

今はちゃんとバイト前にはチーズトーストを食べるし、服屋で店員とやりとりできるし新宿駅であまり迷わなくなったし、とてもゆっくりだけど徐々にレベルアップしている。

utsuneco.hatenablog.com

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村