うつ病ねこの足跡

うつ病ニートの病状記録

働ける気がしないし社会も人間もこわい

二日間ブログ更新しなかったのは労働があったからです。

労働後、地球ゴマを探したりジュースジャーを買いに行ったりしていたので疲れ果てて更新できませんでした(ちなみに地球ゴマはもう売り切れだった)。
 
ニートを迫られています。今やっているバイトは日数も時間も少ないので脱ニートとは言い難い。
なので他にバイトは……と昨日求人情報を見ていたのですが何もできる気がしません。食欲が失せて気持ち悪くなるので食費が浮きました。めでたしめでたし。
社会に溶け込めないし周りの人間と同じ生き物とは思えません。人間がこわい。
フルタイムの労働へ応募することを心が拒否します。その心を無視して応募すればいいのだろうけど、もしもその後どうしようもなく辞めたくなったらどうすればいいのだろう。
働きたくないのに面接で「ここで働きたいです!」と言い、毎日毎日通勤することが私にできるだろうか。考えるだけでもう許してくれと叫びたくなる。しかし働かなければいけないのだ。人間は働かないと生活できない。
どうしてこうなってしまったのだろう。
働けないなら死ぬしかないと思っているのだけど死ぬこともできずにいる。
 
今日は一日体調が悪く、横になっていた。
体調も精神も悪いとろくなことを考えない。ずうっと布団の中にいると(時々起き上がり洗濯をしたり絵を描いたりはしたが)なんて価値のない人間だろうかと思う。こんな状態では誰からも認められないし愛されはしない。
このままでは捨てられてしまうという思いでいっぱいになる。もう精神的には捨てられているのかもしれない。
そもそも捨てられた気分になっている時点でもうだめだ……。にゃんだなあ。
私には一体何のバイトができるのだろう(もしや選ぶ資格などないのか?)。
 
一日一枚今日の絵は『救いのネコを釣る』
f:id:shiki_neco:20150218230529j:plain

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村