うつ病ねこの足跡

うつ病ニートの病状記録

オレンジ・ネコと絵の話

f:id:shiki_neco:20150212230101j:plain
今日の絵はオレンジ・ネコ。
Twitterにあげたものより色味をいじっています。
 
今日も特に何もしていないからブログのネタがない。
絵の話をしよう。
万年筆で塗りすぎるとインクで紙がふやける。そこにペン先が引っかかると破けてしまう。困るなあ。コピー紙に描いているので仕方ないといえば仕方ないのだが。
コピー紙は落書き帳みたいにインクが滲まないのでよい。
さすがに塗りすぎると破けるし滲むのだが、何とか調節して、ガリガリと描くことをやめればなんてことない(何度か失敗してようやく力加減がわかってきた)。
ちなみに、消しゴムをかけるときに紙の表面がぺろっとめくれる場合もある。
これは私がペン入れをして消しゴムをかけるのではなく、ある程度黒い部分(今回の絵で言えば果肉の部分など)を塗ってから消しゴムをかけるのが悪いのだけど。
 
インクはブルーブラックを使っている。
青が好きだ。万年筆はインクの濃淡が出るのでとても素敵な青になる。これは万年筆のいいところだと思う。
それと、画像をいじったときにブラックで描くよりも変化が出るので楽しい。
今日のオレンジ・ネコなどは結構気に入っていて、特にオレンジの部分がいいと思っている。濃淡や、キラキラしているところとか。
そういえば、この絵を描いていて気づいたのだけど、どうやら丸が苦手なようでショックを受けた。どうしてもいびつな丸になるのだ。
あまりにもゆがんでいたから一枚ボツにしたほどである。にゃんだなあ。
大きな丸を描くのだから仕方ないことなのだろうか。他の人間はもっと綺麗に描けるのではないかと思っているのだけど。
 
夕食はラーメンを食べました。おいしかったです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村