うつ病ねこの足跡

うつ病ニートの病状記録

タコヤキパーティー

f:id:shiki_neco:20150209204546j:plain

しました。

パーティーと呼ぶには些か人数が少ない(私含めて2人だけ)ですが大量に作って食べるのはとてもそれらしいです。
購入したグリル鍋にタコヤキプレートが付いており、一度に21個焼けるのですが2回ほど焼いたあたりでもうお腹いっぱいになってきます。思ったよりもたこ焼きはお腹にくる。
自分でたこ焼きをくるくると焼き、しかも大量に食べられるというのはたいへん楽しいです。
 
タコ以外にもウインナーやチーズを入れて食べました。おいしかったです。後半は具を余らせないように具全部入りが作られていました(全部入りでも結構おいしい)。
たこ焼きを焼くのは小学生以来だったのですが案外上手く丸くなるものですね。
TVでたこ焼きを焼くコツを観ていたのがよかったのかもしれません。
たこ焼きを焼くコツは『生地は溢れるほど注ぐ』『表面が焼けてから少しずつ回転させる(無理にひっくり返さない)』などです。
溢れた分の生地はひっくり返すときに一緒に巻き込んでしまえばいいのです。丸々とした大きなたこ焼きができます。
 
ブログを書いていたらまたたこ焼きが食べたくなった……。
準備が大変なのが難点ですなあ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村