うつ病ねこの足跡

うつ病ニートの病状記録

サーモンねことフランス語

昨晩は死にたくなりました。調子が悪かったです。

だめ人間だ……生きている意味がない……という感じでした。

自殺しようとする夢で目が覚めました。

それからもう一度眠ると、マシになっていました。

 

夕食はサーモン食べてきました!!!!!!!サーモン!!!!!!!

毎日でも食べたいくらいです。

スシローに行っていたのですが、サーモンより切り落としサーモン(確かこんな名前だったはず)のほうがネタが大きくて脂がのっている気がするのですが気のせいでしょうか。

うーむ。

あと、初めてスシローのきつねうどんを食べました。お揚げが甘めで、思ったよりおいしかったです。あっさりした味でした。

「保護人はカレーうどんを食べたがおいしくなかったって書いてよ」だそうです。

 

 

それから本屋に寄ったりなどし、帰宅してから保護人所有のフランス語教本を眺めていました。

フランス語は呪文のようです。難しい。

ちなみにフランス語で『ねこ』は『chat(シャ)』らしいですね。

男性名詞、女性名詞を覚えるのも大変な気がするのですが。

ノートは男性名詞、テーブルは女性名詞……何故だ。

中学、高校は男性名詞なのに大学は女性名詞。むむむ。

まあ、考えずに覚えてしまえば問題ないのですが、眺めていると何故なんだ……と気になります。

あーこれはこういうのね。となる場面もありますが、読んでると疲れます。

ニートだし、いろいろな言語ができるようになればよいかもしれないと思ったのですが英語も得意ではないですしフランス語はハードルが高いです。

一見文法は単純そうに見えるのになあ(まだ最後まで読んでないからだろうか)。

 

地道に読んでいきたいと思います……。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村